koumuin_tenshoku’s diary

あなたの転職の悩み解決できますよ

スランプ状態でも常に前向きで転職活動ができるメンタル攻略法

こんにちは、ゆいとです!

 

今回は、

 

公務員への転職活動が

上手くいかない時の

意識改善方法

 

 についてお伝えしていきます。

 

もし、今のあなたが、

「不採用ばかり続いている…」

「なかなか転職先が決まらない…」

「最終面接で必ず落ちる…」

 

このような悩みがあったら

この方法をぜひ試してみてもらいたいです。

 

 

 

1ヶ月後には、どんな状況でも自信を持って自己表現でき

 

3ヶ月後には、家族とハイタッチしながら採用結果を眺めていることでしょう。

 

 

 

正直、

この方法で転職活動を続けた結果…

 

どんなに辛い状況が続いても、採用するまでモチベーションを維持することができました!

 

なので、自信を持ってお伝えできます!!

こんな強気に伝えてはいますが…

 

私もみなさんと同じように、

自分なりに一生懸命転職活動を行っているのに、

どうしても採用まで至らない状態が続いた時期がありました。

 

最初のうちはやる気もあったので、不採用になっても、

「次があるから大丈夫!」

と思いながら、ひたすら前を見て勉強や面接対策を行っていました。

 

しかし、なかなか思うように成果が得られず、焦りや苛立ちから気持ちが空回りして、スランプに陥っていました。

 

「何がダメかわからない…」

「自分には公務員向いてないのかも…」

 

当時の私は、かなり自信を喪失していた。

 

当然、気持ちの整理ができないまま、エントリーシートを提出していたため、書類選考すら通過できないこともあったので、

 

「もう転職諦めようかな…」

 

このようなマイナスなことを、何度も思っていました。

私に欠けていたのは、「スランプが起きた時の考え方」でした。

 

スランプに陥っていることは、

採用に近づいている証なのです。

 

と思いましたよね。

 

その気持ちはわかりますよ。

 

けど、

なぜスランプが陥るのか考えればわかります。

スランプは突然訪れるものですか?

 

 

違いますよね。

 

スランプというのは、

頑張っている人にしか訪れない

 

転職活動を頑張っている証拠です。

 

 

なので、悩むより喜ぶべきです。

「自分もやっと一人前になれたかな」と思うべきですよ!

 

目の前に、今まで経験したことない大きな壁が立ちはだかっているのは、自分が成長した証だと思って前向きに受け取ることが、転職成功するのに大事なポイントです。

 

 

公務員の転職活動は、ものすごく長期戦です。

 

例えば、

筆記試験がない場合の最短ルートでも

・自己分析:2週間

・企業研究:2週間

エントリーシート(提出まで):1週間

・書類選考:3週間

・面接:2か月〜3か月

 

見ていただいてわかるように、これだけ長い期間、希望する公務員や自分と向き合わなければいけないのです。

 

さらに、筆記試験があれば、上記の+1年前から始める必要があります。

 

これだけ長い間頑張っていれば、誰だって「不安」や「焦り」が付きまといますよね。

 

焦りと不安で、

「希望職種と違うけど、別の就職先探そうかな」

そう思って別の機関を受けたとします。

 

とりあえず応募してみる

とりあえず面接してみる

採用されたので入社

やっぱりここじゃないから転職先を探す

 

そう、時間と体力の無駄ですよね。

これが、スランプで妥協する人の末路です。

 

いかに、スランプに陥ってからの考え方が大事になりますよね!

 

 

んじゃあ、どうするか…

 

私はこの方法を行っていました!

 

1.目標を細かく分ける

・最終目標→公務員に転職まで、細かく目標分ける

・必ず叶えられる目標にする

・必ず日付を指定する

例:エントリーシートの志望動機を○日までに終わらせる

テキスト25ページ○時までに終わらせる

最終目標までを日付で、イメージすることが重要である

手の届きそうにない目標は、負担になり、自分の成長や達成感に繋がらない

 

2.上記の目標を至るところに貼る

・叶えられる目標にしても行動を起こしにくい

・トイレや洗面所など、日常生活において必ず目に入りやすいところに貼る

脳内を視覚で刺激させ、やらなければいけない環境を整える

 

3.場所と時間を変えてみる

・マンネリ化を避ける

・脳に新しい刺激を与える

→気分転換にカフェなどで行ってみると、案外捗る可能性がある

→誘惑するものが少なくなり、集中できる

 

この方法をやってみるとわかるのですが、

モチベーションに左右されず、

勝手に行動を起こせるのですよね。

 

 

スランプに陥るという感覚がなくなり、常にステップアップして自信につながります。

 

結局のところ、

立ちはだかってる壁そのものは、身の丈にあった壁しか現れません。

 

なので、

必ず乗り越えられるのです。

 

たとえ壁が現れたとしても、

この考え方を持っていれば、

 

採用にまた一歩近づいたな、と実感できるようになるのです。

 

なので、どんどん壁にぶち当たってみてください!

 

乗り越えた分だけ成長できるので、エントリーシートや面接対策が万全の状態になりますよ。

 

あなたも私と同じように

希望する自治体の採用通知を

きっと手に入れられことになるでしょう。

 

 

 

「スランプに陥っている方」

 

「転職活動を諦めようとしてる方」

 

「面接に落ちまくっている方」

 

これだけは言わせてください。

 

 

 

 

今抱えている悩みや不安を

乗り越えることが

最短ルートで採用できる経験ですよ!

 

 

転職活動を成功させたいと思ったあなた方は、

ぜひ紹介した方法を試してみてください。

 

あなたの転職活動が無事成功しますように😄