koumuin_tenshoku’s diary

あなたの転職の悩み解決できますよ

【公務員になるための心構え】転職前にこの考えになるべき!?

こんにちは、ゆいとです!

 

今回は、

 

転職前に必ず必要な

公務員に求められる

マインドセット

 

 についてお伝えしていきます。

 

 

もし、これまでのあなたが、

 

「公務員になりたいけどイメージが湧かない…」

「どういった気持ちになればいいだろう…」

「働く上でどのような気持ちを持ったらいいのだろう…」

 

転職前にこのような悩みがあったら

まず、このマインドで取り組んで欲しいです。

採用後でも役に立つと思ってもらえるはずです!

 

 

この方法を学んだら、

書類対策や面接対策、論文対策で

どのように望むべきか、どのように回答するべきかが

簡単にわかってきて、迷うことなく転職活動に向き合うことができるでしょう。

 

正直、

私自身この方法で取り組んだ結果

 

公務員に求められているマインドが

転職前に常にイメージできていたので

迷うことなく書類対策、面接対策に取り組むことができました。

むしろ、

採用後もずーっとこのマインドで取り組んでいます。

 

なので、自信を持ってお伝えできます!!

 

 

こんな強気に伝えてはいますが…

 

最初の頃は、全く意識せず、参考書の例文を頼りに臨んでいました。

 

当時の僕は、

「採用するために数打てば当たるかも!」

と思いながら、何も考えずに

〇〇対策の例文集を真似して、ひたすら採用試験に応募していました。

 

当然、書類選考の時点で不採用になることも多く、

面接に進めても、公務員に働くイメージが持てず、浅い回答しかできなかったので、

「また落とされたよ…」と

かなり凹んでいました。

 

「一次面接すら突破できなの、なぜ?」

 

こんなことを常々思っていました。

 

 

私に欠けていたのは

 

「公務員としての働くマインドセット

 

でした。

 

そう、

なかなか面接等で突破できないのは、

公務員がどういった仕事をし

社会の問題にどういった気持ちで取り組むか

イメージできていないをことが非常に多いです。

 

確かに、公務員の行動心理を理解しないと、民間ではできるが、公務員だとできないことも答えてしまうことがありますよね。

だから、自信もって答えてることが、的はずれな回答になるケースも多々あり、相手に共感できないことが多くなるのですよね。

 

ただ、あらかじめイメージできたらどうでしょう。

どのようなことを回答すべきか、逆にどのようなことを回答すべきではないのか、事前にわかっているため、対策もしやすいですよね。

 

例え、わからない課題が直面しても、

「外しにくい回答」

になるのです。

 

つまり、

採用において、加点もしやすく、減点もしにくい「マインド」が染み付いてるので、他の受験者より、記憶が残りやすくなるのです!

 

 

だからこそ、

事前にマインドセットを行うことは、

どの対策でも共通の認識で取り組めることとなり、

無意識に相手の求めることがわかるのです。

 

私は、以下のマインドセットで転活動を行っていました

その方法とは…

 

 

①公務員としての自覚

・国なら「国全体」、県なら「県全体」、市なら「市全体」の代表という意識を持つ。

・上記、代表看板を背負って仕事に取り組まなければいけない

⏩ プライベートも同じ気持ちで過ごす。

⏩ 「全員」を救うイメージ

 

②公平性の遵守

・一部の利益だけでなく、全体の利益を考えなければいけない。

・「この学校好きだから、より良い提供を・・」といった偏りは絶対にしてはいけない。

・法律も規範など、適切に扱うことができる。

・費用も全て「税金」のために、如何に費用をかけずに、全員の最低限の効果を生むことを考える。

⏩ 公共サービスだけでなく、民間企業も潤さないといけないため、地域に根付いた業者に利益を提供することも、公平性である。

 

③サービス精神

・常に、より良い暮らしを提供してあげようとする気持ちを持つ。

・全員に対して偏りも持たないで、耳だけは傾ける。

⏩ 当然、実行できる・できないは発生するが、聞き手にはまわること。

⏩ すべての人に、誰もが必要不可欠に営めるサービスを提供する。

 

④常に相手の立場でいられる

・普段の生活で、公共サービスで魅力に感じるていること、ここが課題だなと思ってることを意識する。

・耳を傾けるだけでなく、どれだけ実行に移せるかを検討できる。

⏩ どれだけ住民のニーズに応えられるかが重要である。

⏩ 「市民目線」を超えて、「当事者」という感覚を持つこと!

 

 

【経験者に向けて…】

 時間がないかもしれませんが、一度は受けたい自治体の「まち歩き」を行ってください!絶対です!! ホームページや参考書だけでは、まちの「魅力」「課題」は分かりませんからね。一人でなく、家族といったら、色んな意見手に入りますよ。

 

 

このマインドで

実際に取り組んでもらえばわかりますが、

問題意識を持ってに取り組めるはずです。

 

また、このマインドを持って

書類選考や面接で選考が通過できた実感としては、

常に相手が臨んでいる回答を理解できるので、書類や面接を通して会話ができる、ということです。

 

私は、マインドで不採用通知が出たとしても、公務員になることだけに向くことができ、実際に市役所に採用もされました。

 

転職前にしっかりマインドセットできれば、落ち込んでいる時間なんてなくなるのですよね。

 

 

公務員は、倍率が非常に高いですが、

公務員として働く上でどのようなマインドを持つべきか、どういった能力g必要なのか、常に意識しながら、活動を続けることが

転職成功の大きな一歩になるのです!

 

公務員に転職を考えている方」

「転職したいけど迷ってる方」

「年齢を重ねすぎて悩んでいる方」

 

こう感じているあなた方へ…

 

 

自分から変えて

家族の幸せ掴みませんか?

 

 

少しでも公務員に転職したいと思ったあなた方は、ぜひ、紹介したマインドセットで挑戦し続けてみてください。

 

あなたの思い(転職)が無事に叶いますように😄