koumuin_tenshoku’s diary

あなたの転職の悩み解決できますよ

公務員現職者から簡単にアドバイスをもらえる!?とっておきの裏技

こんにちは、ゆいとです!

 

今回は、

 

公務員を目指す社会人が

独学でも公務員情報を

簡単に手に入れられる方法

 

 をお伝えしていきます。

 

もし、今のあなたが、

「書類選考通ったけど面接が不安…」

「面接で話すネタが少ない…」

「志望自治体の情報が少ない…」

 

このような悩みがあったら

この方法をぜひ試してみてもらいたいです。

 

こんなに簡単に職員のエピソードを入手できるのかと思ってもらえるはずです!

 

 

 

1ヶ月後には、面接で自信を持ってしっかり自己アピールでき

 

3ヶ月後には、ガッツポーズしながら採用結果を握りしめていることでしょう。

 

 

正直、

私自身この方法で面接を望んだ結果…

 

他の受験生とは違う、具体的なエピソードを話せたことで数々の面接を突破することができました!

 

なので、自信を持ってお伝えできます!!

 

こんな強気に伝えてはいますが…

 

私は、事前に情報収集・分析することが苦手で、

インターネットや参考書の例文を頼りに面接対策を行っていた時期がありました。

 

当時、自由に使える時間やお金がなかった私は、予備校に行く選択肢はなく、独学で公務員になることだけは決めて作業していました。

 

当然、アドバイスをしてくれる人がいなかったため、試験対策や情報収集は、全て自力

行わなければならないせいか、

 

「志望動機や面接対策はこれで合っているのか…」

 

と半信半疑で、作業を進めていました。

 

運よく、書類選考や1次面接が通る場合もありましたが、結果、不採用になることが多く、何が良くて何が悪いのかわかっていませんでした。

 

「独学じゃ無理なのか…」

 

こんなことを常々思いながら、不採用になるたびにモチベーションがどんどん下がっていました。

 

なぜ、

書類選考や面接で通ったとしても

自分に自信が持てずに前向きになれなかったのか…

それは、

「アドバイスしてくれる人がいない」からです。

 

単純に何が合っていて、何が合っていないのか、自分では判断ができないということですよね。

さらに、自分で作成した面接シートが「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえるかは、面接当日じゃないとわからないのです。

 

んじゃあ、どうするか…

 

「実際に公務員で働いている人から情報を得る」

ということをすればいいのです。

 

短期間で効率良く、自分に不可欠な情報を得ることができるのです!

 

 

いやいやいや…

 

公務員の知り合いなんていないし…

 

そんなことできたら苦労しません。

と思ってる方々へ

 

朗報です。

 

実際に私がやった

とっておきの公務員に出会える方法を紹介します。

 

それは…

 

学生時代の先生を頼ることです。

公立の小学校、中学校、高校であれば、先生が地方公務員なので、必ず知り合いに公務員関係者がいるはずです。

恩師にお願いすれば、知り合いの公務員を紹介してもらい、高確率で話をできる機会を得ることができます。

 

もし、私立の場合でも

大学であれば、研究室の先生にお願いしてもらい、研究室出身の先輩がいる可能性が高いのです。

 

私は、実際大学でお世話になった教授にお願いして、紹介してもらいました!

 

 

もちろん、インターネット調べられること以外の情報として

・仕事のやりがいと辛いこと

・今の仕事内容と課題と思っていること

・民間と比べてどうだったか

・民間経験者ができること

・当時の志望動機と自己PR書の書き方 など

 

ちなみに私は、ご厚意で面接シートの添削もしてもらいました。

 

ここで聞いたエピソードは、現場で働いている方の生の声として、面接でも話せることでしょう。

 

そして、この実体験は、

他の受験者とひと味違った、自分だけのオリジナルティあるエピソードを披露でき、アピールできることになりますね。

さらに、関係者と出会うまでのことも話せば、採用担当者も

 

「行動力あるな」

 

と思ってもらえるはずです。

 

もちろん、お話を聞いてみて、その実体験は

良いこともあれば、悪いこともありますが、

そこから志望動機や面接シートをより深い内容で整理していけば良いのです。

 

私は、

この方法で時間がないなかで、

より中身が深い面接シートを仕上げることができ、面接で他の受験者と差を付けて、市役所に採用されています。

 

 

とにかく、

不安を打ち明けるだけで、抱えている悩みが解決でき、

自信を取り戻して、面接対策に取り組むことができれば

転職成功の大きな一歩となるのです!

 

 

「公務員に転職を考えている方」

 

「今の転職活動に自信を持てない方」

 

「転職活動に悩んでいる方」

 

 

周りの環境をうまく利用できれば、

今抱えている悩みが簡単に解決でき、

明るい未来を手に入れらますよ!

 

 

転職活動を成功させたいと思ったあなた方は、

ぜひ紹介した方法を試してみてください。

 

あなたの転職活動が無事終わりますように😄