koumuin_tenshoku’s diary

あなたの転職の悩み解決できますよ

【筆記対策必要なし!?】賢く公務員へ転職できる方法

こんにちは、ゆいとです!

 

今回は、

 

筆記試験に自信がなくても

公務員になれる

とっておきの転職方法

 

をお伝えしていきます。

 

もし、今のあなたが、

 

「教養試験の勉強が億劫だな…」

「筆記試験の勉強する時間がない…」

「筆記が本当に苦手…」

 

このような悩みがあったら

この方法を学んで欲しいです。

これなら忙しい自分でも、公務員になれるかも

と思ってもらえるはずです!

 

この方法を選んだあなたは、

筆記試験が苦手で公務員になりたけど、諦めようとしている悩みが解決でき、今日から公務員に転職できると希望に満ち溢れながら活動しているでしょう。

 

 

1ヶ月後には、希望する転職先を見つけて

 

3ヶ月後には、家族とハイタッチしながら採用通知を眺めていることになるでしょう。

 

 

正直、僕自身この方法で…

 

従来の公務員試験【筆記試験】を

受けずに公務員に

採用することができました!

 

なので、自信を持ってお伝えできます!!

 

 

そんな私ですが…

 

公務員試験の勉強に時間を注いだ割りに、

最初の頃は、集団面接すら受けさせてもらえないほど、落ち続けた時期があります。

 

当時は、勉強に身が入らず、

計画通りに勉強が進まないとイライラしたり、テキストの途中でわからない部分が出てくると気になってしまうなど、勉強に捗らない日々が続いていました。

また、試験日が近づいているのにも関わらず、誘惑に負けてテレビを見たりなど、結局、試験前日は徹夜する時が多々ありました。

 

当然、1次試験で不採用をもらうことも多く、

面接すら受けさせてもらえない状態が続くと、

 

「筆記試験苦手だから諦めようかな…」

 

と思いながら、

かなり憂鬱になりながら公務員になるのを諦めかけていました。

 

 

私に欠けていたのは、「柔軟な思考で転職活動に臨む」ことでした。

 

そう、

 

「公務員=教養+専門試験」という、いわゆる一般的な筆記試験を通過しないと公務員になれない、という勝手な解釈して転職活動の選択肢を狭めている人が、非常に多いです。

 

確かに、

インターネットや参考書をみると、

公務員試験の勉強法、過去問、例題集など、筆記試験の対策が多く存在します。もちろん、自分に合った本を見つけ、それに沿った形で勉強をするのはいいが、そもそも、どこの国、県、市を受けるか、採用情報を広く分析していませんよね。

 

「公務員なら、どこ受けても基本的に同じフローでしょ!」

 

と勝手に勘違いしないがら、優先順位を履き違えて、転職活動を行っていました。しかし、ある市役所の職員採用パンフレットを驚愕しました。

 

「脱公務員試験??どうゆうこと???」

 

それからすぐ、ホームページ等で確認すると、出来る限り多くの方と会うため、独自の採用試験を行うことでした。

 

今までの時間なんだったんだ!

 

って思うぐらい、

当時は、勝手に勘違いしていましたね😓

 

 

ちなみに、

インターネットで「脱公務員試験」と検索すると、必要最低限の筆記試験しかやらない自治体が多く存在しました。

 

つまり、

勉強する時間がない、筆記試験で合格する自信がない、という理由だけで公務員という選択肢を捨てなくて良い

ということですね。

 

この方法を、公務員の転職活動前に理解しているかどうかです。

 

強いていえば、

苦手な筆記試験を捨て、その他の面接や論文対策に時間を注げることができれば、

 

公務員に採用される確率は非常に高いのです。

 

 

だからこそ、

筆記試験に億劫になっている人は

今すぐ、以下の方法で採用試験にチャレンジしてみてください!

 

 

 

①公務員試験情報サイト「KoumuWIN!」

で検索

 

⏬ URL

koumuwin.com

・最新の試験情報に加え、「筆記試験なし」の試験を検索できる。

 

⑴ URLを開いて、「詳細検索」をクリック

⑵ 特徴の下、タブをクリック

⑶ 色んな試験タイプが検索できる。

 

 原則、全国の公務員試験を検索できる

 

②臨時募集を狙う

・急遽、退職した、採用されていたのに辞退したなどにより、緊急で募集することがたまにある。

・その場合、ほとんどがエントリーシート+面接のみの試験が多い傾向である。

・10月以降に掲載されやすい。(12月からあるので注意)

 

 ただし、原則、採用人数は1人である。

 

 

この選択をすることによって、

今の仕事で忙しくても

公務員になれる希望があるので、

ものすごくモチベーションが上がるはずです。

 

私は、

この「選択権」をしっかり掴んでいたので、

数々の採用試験に申し込むができ、

面接やエントリー試験を繰り返し行うこともできたので、自信を持って転職活動に取り組むことができました。

 

初めから、見切りをつけて、公務員になるための面接対策やエントリーシート対策を入念に行うことで、周りと差がつきやすく、自分の自信にもつながっていきますよね。

 

自分と向き合い、

得意、不得意や時間の制限を把握した上で

 

転職成功の大きな一歩になるのです!

 

 

「公務員に転職を考えているのに、

 筆記試験に自信がない方」

 

「今の仕事で時間がないと言ってる方」

 

「苦手な筆記試験が嫌になって、

 転職諦めようとしてる方」

 

 

 

 

あなたの常識を覆して

自分も家族も幸せな時間

取り戻しませんか?

 

 

 

これをみて、少しでも公務員へ転職したいと思ったあなた方は、ぜひ自分に合った試験方法でチャレンジして見てください!

 

あなたの「選択」で、転職活動が無事終わりますように😄