koumuin_tenshoku’s diary

あなたの転職の悩み解決できますよ

忙しくても関係ない!たった10分で公務員の採用情報を入手できる方法

こんにちは、ゆいとです!

 

今回は、

 

スマホを10分見ているだけで

全国各地すべての公務員採用情報の日程や

経験者採用情報を把握することができる方法

 

 をお伝えしていきます。

 

 

もし、今あなたが、

 

「公務員に転職したいけど、

 まずどのように探せばいいか…

 そもそもどのように入手できるのだろう…」

「受けたい市役所あったのに、

 応募締切り過ぎてる…」

「技術系の募集ってやってないのかな…」

「途中から募集始めた公務員情報すぐ見つけられたらな…」

 

 

このような悩みがあったら

まずこの方法を試してみて欲しいです。

こんな簡単に情報取集できるのかと

思ってもらえるはずです!

 

 

この方法がわかった時点で、

 

事前に色んな採用情報が把握できるので、

受けたい自治体の情報を周りよりも

事前にリサーチできたり、

公務員としての転職幅を目一杯広げることが

可能になるでしょう。

 

 

 

 

正直、

色んな公務員の採用情報をスマホで10分なんて

と怪しく思うかもしれませんが、

 

私自身この方法で

ありとあらゆる採用試験情報を入手できたので、

「受けれなかった・・」と思うことなく、

ストレスフリーで情報収集することができました

かなりオススメです!

 

 

そんな私でも

当時はみなさんと同じように

公務員の採用情報を探すことができず、

受けたい市役所を随時チェックしている毎日でした。

 

受けたいと思う自治体のホームページのURLを

スマホでブックマークして、時間があるときに何回も開いては

採用情報の確認する。

 

当然、

毎日見れるわけではなく、気がついたら始まっており、

急いでエントリーシートを作成する。

 

 

このように情報収集していたので、

非常に手間に感じていました

 

 

「他の自治体の情報収集もしたいけど、

 いちいちホームページ見るの面倒臭いしな…」

 

 

 

 

たまたま、公務員に就職した大学時代の友人に

連絡することがあり、

それとなく、当時の情報収集の仕方を聞いてみることにしましたが、

 

 

そこで驚くような事実が判明しました。

 

 

 

 

大体のことはこれで完結できるよ」

 

 

 

そう言われてインターネットで検索すると、

すべての公務員情報が

1つに集約してあったのです!

 

 

ただ、

 

怪しいな・・・笑。

 

 

そんなことを思いながら更新されている情報、

応募条件、試験日、申込み期限等、

ずっと答え合わせしながらリサーチしてみました。

 

 

 

その結果、

 

自分が調べた限りでは、

全て載っている情報は正確でした。

 



 

 

その後も大学の友人やその友人の先輩から色んなアドバイスを聞いて、

採用情報のコツを教えてもらうことができ、

私なりに以下のような実践してみました。

 

 

①「公務員試験情報こむいん」からの情報収集

(これがメイン)

URL ↓ 

https://comin.tank.jp/

・国家公務員や全国各地の地方公務員の年齢資格要件、申込み期限等

 を見ることができます。

・基本的にほぼ毎日更新されています。

・下の方にスクロールすると、

 「経験者採用試験日程」「職種別試験日程(事務・技術系、消防系など)」

 と項目別に情報を見ることが可能です。

 

②公式LINEの活用(地方公共団体向け)

・ホーム → 検索 → 「職員採用」と検索、

 地方公共団体の公式LINEを持っている自治体があるので、

 興味ある自治体は必ず友達になる。

・勝手に採用情報が送られてくるので非常に便利です。

 

ツイッターの活用(通知オンにしておく)

・①のこむいんの公式ツイッターを登録する。

・「職員採用」「採用情報」で検索すると

 色んな自治体の採用情報が出るので、

 興味がある自治体のフォローをする。

・②と同様、勝手に採用情報が送られてくるので非常に便利です。

 

 

この方法で実際に取組んでから、

仮に自分が検索していなくても情報が送られてくる仕組みができあがっているので、

仕事で調べる時間がなくても情報が送られ、

エントリーシートに取り掛かれるスピードが

劇的に変わりました!

 

公務員の情報収集のカギは

「インターネット検索」と「SNS」だった!

 

 

私は、前職の仕事で時間が少ないなかで、

いかに簡単で幅広く、取りこぼしがないような構築を

意識することで、転職活動を成功することができました。

 

 

「公務員の転職活動が億劫になってきたな…」

 

「転職サイトに登録したけどあんまりいい情報が得られない…」

 

そのように思っている方々へ。

 

スマホでたった10分

検索するだけで、

公務員に転職できる可能性が

できるとしたら

家族や周りの友達はどう思うか。

 

必然的に家族孝行ができ、

周りからは「いいな」と思われることでしょう。

 

少しでも転職活動に成功したいと思ったあなたは、

ぜひ、ここで紹介したことを挑戦してみてください。

 

 

あなたの転職活動のきっかけになりますように😄