koumuin_tenshoku’s diary

あなたの転職の悩み解決できますよ

【落ちる人との差は!?】公務員試験に受かる人だけがとる4つの思考・行動

こんにちは、ゆいとです!

 

今回は、

 

公務員試験に落ちないための

受かる人だけが取っている

思考・行動

 

 をお伝えしていきます。

 

もし、これまでのあなたが、

「公務員を受けたけど落とされる…」

「転職活動がうまくいかない…」

「筆記試験が思うように進まない…」

 

このような悩みがあったら

まずこの特徴になって取り組んでもらいたいです。

 

何事も捗って仕方がないと思ってもらえるはずです!

 

 

この特徴を学んだら、今抱えている公務員への転職の不安がなくなり、

止まることなく、採用に向けて突き進むことができるでしょう。

 

さらに、思考自体が改善されるので、

無理なく公務員の転職活動を続けることができます。

 

1ヶ月後には、嘘のように採用試験に通るようになり

 

3ヶ月後には、家族でハイタッチしながら採用結果を握りしめていることでしょう。

 

 

正直、これだけで成果が出るのかと怪しく思うかもしれませんが、

僕自身この思考で行った結果

 

当時、公務員の倍率が15倍だったのにも関わらず、採用することができました!

 

なので、自信を持ってお伝えできます!!

 

こんな強気に伝えてはいますが…

 

私は、公務員採用試験を受け続け、

最初の頃は1次試験すら通らないことが多々ありました。

 

当時の僕は、公務員になりたい明確な理由がなく

志望動機、自己PR書など

毎日、パソコンの前でフリーズしながら筆記試験やES対策を行っていました。

 

気づいたら提出期限も近づいており、

「とりあえず」提出していました。

 

当然、書類選考の時点で不採用をもらうことも多く、

運よく面接で上がれたとしても

手応えが全く感じられず

当時はかなり凹んでいました。

 

「このまま公務員は諦めるべきかな?」

 

こんなことを常々思っていました。

 

私に欠けていたのは、「上手くいく思考・特徴」になることでした。

 

そう、

 

書類選考や面接等で不採用になる人は、始まる前から落ちる人の思考になっていることが非常に多いです。

 

皆さんが公務員になりたいと思った時、どのような行動をとっていますか?

 

本屋に行って、参考書を大量に買ってきたり、インターネットで、ES対策や面接対策の情報を大量に入手したりと、色んな「参考」を読み比べていると思います。

 

さらに、ESに悩んでいる途中に起こりがちですが、

 

「この参考書だけじゃ不十分かもしれない…」

 

と本屋に向かい、

次から次へと参考書を目を通しては、どんどん不安に追い込まれていく人が非常に多いのです。

結局、

不安が増せば増すほど、

参考書も中途半端に終わり、

いざ、本番を迎えても不完全燃焼で終わることになるのですよね。

 

逆に、最初の選択のまま、

自分を信じて貫くことができれば、採用される確率は非常に高くなるのです。

 

 

だからこそ、

転職を始める前から「上手くいく思考・特徴」を知った上で行動していくことが必要だったのです。

 

以下の3つ思考で転職活動を行えれば、簡単に公務員採用試験を攻略できます。

 

その受かる人の思考・特徴とは…

 

①とにかく迷わない

・最初に選んだ参考書を信じて、勉強・対策し続けること

・他の参考書に手を出したいという誘惑に負けないこと

・他人は他人、自分は自分と割り切ること

⏩ 最初の参考書で、ある程度の方針を決めている。その方針に向かって、焦らず迷わず勉強・対策をし続けることに集中する。

⏩ 逆にあれやこれやと迷っている人は、その時点で不採用になる確率が非常に高い

 

②完璧を求めない

・筆記・ES・面接それぞれ満点を取る必要がない

⏩ 一定の基準を越えれば通過できる

⏩ 最終目標は1番になることでなく、採用されることです

・自分が決めたスケジュールが遅れたとしても、立て直せば良いと思えるぐらいの気持ちで行うこと

⏩ 良い意味で、気楽に、手抜き加減を知っておくこと

 

③わからない部分で悩まない

・わからないなと思ったら、気にせず先へ進むこと

⏩ 理解できないと認識するだけで問題ない

⏩ そこにダラダラとこだわらず、時間を消費しない

・今の自分が何をやるべきか、を意識しながら行動すること

⏩ 当然、得意・不得意があるので、不得意なことをどれだけ得意でカバー出来るかが重要である

 

④「私ならできる」と思いこむ

・とにかく何事も自信を持って取り組むこと

・根拠のない自信を持つことも必要だと認識すること

⏩ 失敗したらどうしよう、と思ったら必ず失敗する

⏩ 根拠がなくても、思い続けることで自己暗示がかかる

⏩ そもそも筆記試験以外は、答えがないので、どれだけ自分を信じられるかがポイント

⏩ 自信が持てないのは、ただやってないからである。自信を持つことで、その過程の中でしっかりと努力する思考になる

 

 

この思考で

実際に取り組んでもらえばわかりますが、

時間がなかなか取れない社会人でも着実に成長していきます。

仮に失敗しても前に進めるのですよね。

 

私は、

この思考で数々の自治体で書類・面接が通るようになり、

実際に市役所に採用もされています。

 

 

ほんの少しだけ、意識を高く持つと、マイナスなイメージが持たれにくくなり、相手にその分伝わることで高確率で審査は通る、ということですよね。

 

とにかく、自分に自信を持って取り組むことを心がけるだけで

転職成功の大きな一歩となるのです!

 

 

「公務員に転職を考えている方」

 

「今の転職活動に自信を持てない方」

 

「転職活動に悩んでいる方」

 

 

あなたの思考を変えるだけで、

家族との幸せな時間

手に入れらますよ!

 

 

少しでも転職活動に成功したいと思ったあなた方は、

ぜひ紹介した4つの思考を持って挑戦してみてください。

 

 

あなたの転職活動が無事終わりますように😄