koumuin_tenshoku’s diary

あなたの転職の悩み解決できますよ

【本当は3つだけ】公務員に求められている必要な能力とは?

こんにちは、ゆいとです!

 

今回は、

 

社会人経験者が最も把握すべき

公務員に求められている

本当に必要な3つの能力

 

についてお伝えしていきます。

 

もし、これまでのあなたが、

 

「自分って公務員に向いてるのかな…」

「自分の強みと公務員の能力って一致するのか…」

 

このような悩みがあったら

まずこのポイントを学んで欲しいです。

これで公務員の転職が着実に進めると思ってもらえるはずです!

 

 

この必要な能力を理解できたら、

今抱えている公務員の転職活動を始める前の悩みが解決でき、自己分析に向き合うことができるでしょう。

 

 

さらに、書類対策や面接対策を行う上でも、

相手が求めている能力を理解しながら取り組めるので

無理なく公務員の転職活動を続けることができます。

 

 

 

正直、僕自身このを理解した結果…

 

採用後でも仕事で評価され続けました

 

 

なので、自信を持ってお伝えできます!!

こんな強気に伝えてはいますが…

 

 

私は、1年間以上公務員の採用試験を受け続け、

最初の頃は、書類選考すら通らなかった時期があります。

 

 

当時の僕は、「自分って公務員に向いているのかな」と思いながら、志望動機、自己PR・・・

毎日、参考書やパソコンと睨めっこしながら過ごしていました。

 

気づいたら提出期限も近づいており、

「なんとなく」書いてみて、とりあえず提出を繰り返してました。

 

当然、書類選考の時点で不採用をもらうことも多く、

面接でも相手が求めてる人材を理解していなかったので

的外れな返答ばかりで、かなり凹んでいました。

 

 

「本当に自分は公務員に向いてないのでは…」

 

 

こんなことを常々思っていました。

 

 

 

 

私に欠けていたのは、

「相手が求めている能力を理解すること」でした。

 

そう、

 

書類選考や面接で不採用になる人は、

相手が本当に求めているものを理解せず、

表面上の言葉で臨むことが非常に多いです。

 

 

 

インターネットや参考書をみると、

公務員に必要な能力や人材って、色々と書いていること多いですよね。

仕事の丁寧さ、責任感、実直さ、忍耐力 などなど

 

書き出したらキリがないくらい、いっぱいありますね(笑)

では、このような点をアピールできれば採用してもらえると思いますか?

 

 

 

本当に?

 

 

正直、

自分の印象としては、「こんなにあるの?」と思いました。

 

 

 

この内容を真に受けて、

全部盛り込めば、内容は薄っぺらくなるし、

逆に1つに絞って内容を濃くしようとすると、

「これしかできないのか?」

と思われやすくなります。

 

確かに上記のような能力があったら、100点取れます。

ただ、数時間の間に、採用担当者が見極められますか?

仮に、そんな完璧な人間が現れたとしても

 

一緒に働きたいと思いますか?」

 

 



疑いますよね?

こんなにスペック高かったら、公務員じゃなくてもやっていけるし…

何なら、実務経験者は、もう独立してください。

 

結局、採用担当者も素人です。

その能力を持っているかどうか、確認するために面接で聞いてきます。

そして、採用したいかどうかは「感情」が全てです。

結局、最終的には「一緒に働きたいか」どうかなのですね。

 

 

この内容を公務員の転職活動前に理解しているかどうかです。

 

強いていえば、今から私が教えるポイントに真剣に向き合い、

採用担当者に思いを伝えられさえいれば、

採用される確率は非常に高いのです。

 

 

だからこそ、

今、見ている参考書やインターネットは閉じて、

この3つの能力と向き合うことができれば、簡単に攻略できます。

 

その必要な能力とは…

 



 

①人から学ぼうとする力【素直さ】

・知らないことを「知らない」と言えますか?

・自分が出来ないことを認めて、社内、社外から学べますか?

・自分の能力を過信せず、素直に学ばせてもらう姿勢できますか?

・常に謙虚な気持ちつづけることができますか?

 

②どんな相手にも調整できる力【調整力】

・相手方に協力したいと思わせ、ちゃんと自分の思う方向に誘導できます?

・職員だけで完結することなく、住民・事業者に耳を傾けられますか?

・相手の立場になって、協力してくれるように交渉できますか?

・できる、できないでなく、なぜ?の背景まで上司に示すことができますか?

 

③すぐ実行に移せる行動力

・言われたことにすぐ対応できるますか?

・必要な情報をて入れるために、フォーラムやまちづくり活動などに率先して参加できますか?

・何かあったらすぐ報告、連絡、相談できますか?

・議事録など、資料づくりにすぐに取りかかれますか?

・トラブルが起きてもすぐ対応できますか?

・何事も明日やろうと思わず、今日中に終えることを考えていますか?

 

【経験者向けに…】

年齢を重ねれば重ねるほど、

この3つが「素直」にできないことが特に多いの人が多いです。プライドが邪魔して。考える前に「行動」してください。

 

 

この3つの項目に書かれている疑問点が、

全て整理できれば、

採用担当者の気持ちをグッと引き寄せられ、

一緒に働きたいと思ってもらえるはずです。

 

 

私は、この能力を事前に把握したことで、

数々の自治体で書類、面接審査が通るようになり、

実際に市役所に採用もされています。

 

 

特に面接試験で耳を傾けてもらえるようになった実感としては、

コミュニケーション能力が得意でなくても

しっかり上記の思いを伝えることができれば高確率で審査は通る、ということです。

 

あらかじめ相手が求めている必要な能力がわかっていれば、自分がやりたいことや自分の強みを当てはめながら伝えることができるので、お互い求めている感情が一致しやすくなりますよね。

 

「まず、この3つができている経験を整理してみよう」

 

「できてないことはできるように改善してみよう」

 

このように意識しながら取り組むことで、

勝手に面接まで想定してイメージできることになるんですよね。

 

 

どれだけ採用担当者に感情を揺らせるか、

どれだけ一緒に働きたいと思わせるか、

相手が思う「感情」を重点的に意識して、

自己分析に反映させることが

転職成功の大きな一歩になるのです!

 

 

 

「公務員に転職を考えているのに自信がない方」

 

「転職したいけど悩み過ぎている方」

 

「ノウハウばっかり取り込もうとしている方」

 

 

行動しないと、

今の抱えている悩み

一生解決することができませんよ。

 

 

 

少しでも転職活動に成功したいと思ったあなた方は、

ぜひ紹介した3つの項目を参考に自己分析してみてください。

 

 

あなたの転職活動に良いスタートが切れますように😄